nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

クイズ番組の夏が終わる

今年の高校生クイズはソウゾウ脳。アタマヤワラカ謎解き系。
番組の趣旨がどう転ぶか分からないのでクイズ研究会の方々は大変よねえ。
日向坂さんの出番は適量で良かった。
どこかしらでシンプルな早押しクイズも入れて欲しいけれども流行らないんですかね。
リモートだと同期しにくいから無理なのか。
例の正解音と不正解音が聞けるだけで嬉しい。


アタック25最終回。
まさかこの番組が終わってしまうなんて思いもしなかった。
最終回は史上最強のチャンピオン大会。鬼アツバトル。
1問目の回答がパリ。最終問題はエピローグ。旅行チャレンジVTRクイズは始皇帝。エモい。
VTRクイズ始めの「人物をお答えください」で児玉さんが答えだと思ってしまった人は挙手。
先読みしにくい問題にお立ちが多発、大事な大事なアタックチャーンスが3回も。
アタックチャンス時に最下段5マス残しは珍しい。面白い。
虎視眈々と肝心な番号を取りに行くタイプの白の方。
とにかく番組を楽しむ全力クイズの緑の方。
最後のパネル争いの邪魔にならないように消えない楔を打ち込みまくる青の方。
後半覚醒し怒涛の捲くりでトップになる赤の方。
回答者の方々もそれぞれにアタックらしさ、醍醐味を見せてくれてわっくわくでした。
特に緑の方は自身が不利になりそうな所でもどんどん正解してパネルを増やしていって格好良い。
21番が取れる所で16番を取るというプレイ。私なら手拍子で角に突っ込んでしまいそう。
結果としてはアタックチャンスで1から21の縦5マス持っていかれてしまったけれども、守り硬くなるしパネルも増えるしナルホド。
隙間に別の色に入られるのも嫌ですし。
ご本人様のツイッターを見るともっと深い意図がありそうだが。
テレビにも係わっていらっしゃる方なので盛り上げ上手だななどと思ってしまいましたが10日経っても悔しかったと呟いておられて失礼だった。
めちゃめちゃ格好良かったです。
赤の方も旅行クイズしっかり決めてくださって良かった。最後の優勝おめでとうございます。

長く続いてきた番組が終わってしまうのは寂しい。