nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

意識高いチーズケーキを意識低く

相方の誕生日ケーキを検索していたら、なんやらミスターチーズケーキというものにヒット。
人生最高のチーズケーキと御自ら仰るミスターチーズケーキ。
房子とどちらが強いのか。
しかしこの意識もお値段もお高いケーキ、レシピが大公開されているじゃあありませんか。
作ってみよ!!そんでもっておもいっきり食うんだー!!
人の誕生日だが。

材料
(22cmパウンド型1台分)
クリームチーズ  200g
砂糖       100g (グラニュー糖がおすすめ)
サワークリーム  180g
ギリシャヨーグルト 50g
生クリーム    100g
卵        2個
コーンスターチ   20g
レモン果汁    9g
ホワイトチョコ  50g
トンカ豆     1/2個
バニラビーンズ  1/4本

デカイ。まあ量が多いいのは良い。
サワークリームとかギリシャヨーグルトとか高い食材使うんね。ふんふん。

で、トンカ豆って何?
聞いた事もない。西友で売ってる?売ってるわけない。
あすこスイートバジルも売ってないんだから。

きっちり作るのは無理。
ならばどこまでも意識低く改悪してやってやるぜ。
見てろアタイの生き様。

改変後の材料
クリームチーズ  200g 西友グレートバリュー
砂糖       100g ヌプーン印の上白糖
サワークリーム  180g 植物性ホイップにヨーグルト混ぜて発酵させたやつ
ギリシャヨーグルト 50g 上のついでに作ったヨーグルトを水切りしたやつ
生クリーム    100g サワクリ作るのに余った植物ホイップ
卵        2個 業務スーパー
コーンスターチ   20g 片栗粉とうもろこしとじゃがいも大差ないダルルォ
レモン果汁    9g ポッカレモン
ホワイトチョコ  50g バレンタイン用の見切り。今?
トンカ豆     1/2個 香り付けらしいしないからなし
バニラビーンズ  1/4本 エッセンスでゴー

すごい全部パーフェクトに意識低い!
手順もこの調子でいくぞ!

(1)クリームチーズ、砂糖をボウルに入れ、湯せんにかけてホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜます。生地温度を上げるため、クリームチーズを湯せんで温めましょう。

クリチはレンジでちょっとずつ注意しながら温め砂糖となめらかに混ぜ。湯煎とかめんどい。

(2)別のボウルにサワークリームギリシャヨーグルトを入れてゴムベラでよく混ぜます。
↓ 
元々別のNYチーズケーキを作ろうかと思って作ったサワクリがちょっと足りなかったのでその分は水切りヨーグルトで補い。

(3)レシピ(2)に卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜます。
レモン果汁を加えて混ぜ、その後コーンスターチを加えてさらに混ぜます。

黄卵じゃなくて全卵でいいんですよね?大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?
片栗粉で代用したけれども小麦粉の方が良かったんじゃろか。教えてくれ五飛。

(4)小鍋に生クリームを入れ、トンカ豆、バニラビーンズの種とさやを加え中火にかけます。
(略)沸騰したら火を止め、ホワイトチョコを入れてゴムベラで溶けるまでよく混ぜます。

レンジで温めた生クリームに細かくしたチョコを入れて混ぜ溶かす。
温め過ぎないようにしたら溶けなかったので注意深く見守りつつ(見てるだけ)レンチンして混ぜ溶かし。

(5)レシピ(1)にレシピ(4)を加え、ホイッパーで混ぜます。
さらに(3)を加えてなめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流します。

レモン汁入れ忘れたあああギリセーフと言いながらピピッと加え。

(7)オーブンに入れて180℃で25分、150℃に下げて20分焼きます。
取り出したら粗熱をとり、型から外して冷蔵庫で4時間以上冷やして完成です!

この工程のみ完璧に遂行。

ジェネリックミスターチーズケーキの完☆成
結構ホワイトチョコの主張が強い。
純粋にチーズケーキと言われて出てきたらちょっと考えるレベル。
チーズとサワクリとヨーグルがやっすいからかしら。
本物を食べたことない為比較は不能
おいしさはおいしいです。
焼き立てはふわっとしていて(卵が犯人であろう)一日二日経つとズッシリ締まってきてガッツリコッテリ。
ミスターチルドレンチーズケーキ位のグレードはあるだろうか。
ボトムが無いので塩気のあるクッキーと一緒に食べてもいいかもしれぬ。

決して真似をしないでください。