nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

ゼラチンとの和解

8月辺りからぷるぷるブーム襲来でゼリーやミルクプリンをもう作る作る。
ゼラチンで固めるタイプのレアチーズケーキを失敗してからまあまあの年月嫌厭していたのだけれども、漸く雪解け。

ゼラチン取り扱い気を付けること。
沸騰に近い温度で溶かすと固まる力が壊れるらしい。
80度って書いてあるけんど計るの面倒なのでちょっと熱くした液体に混ぜて暫く置きレンジで30秒温め直してよーく混ぜる。
泡立て器使って液になめらかじゃない部分が確認できなくなるまでここだけは死ぬ気で混ぜる。
出来上がりが400ccだからといって横着して600ccのタッパーでそのまま作って保存などという甘い考えは捨ててちゃんと大きめのボウルで作業する。
ちゃんと混ざらなくて失敗する。真面目にやれ。フルーチェじゃないんだよ。
表面張力ギリギリレシピを調べるとゼライス1袋600cc迄はいけるっぽいので柔らかめなら適当に400cc位にしておけば量はOK。
これで今の所失敗無しでいけてる。

超絶かんたんなゼリー4種を覚え書き。
ゼラチンはゼライス1袋。業務スーパーのだと量が違って沢山出来ちゃうのでやっぱゼライスよ。

コーヒーゼリー
80度もないだろう位のお湯を100ccから200ccボウルに入れてゼラチンも振り入れて混ぜ溶かす。
5分位置いてから念の為30秒チン(ボウルが超熱かったら20秒)して二の腕が痩せる様に混ぜる。
ボスの希釈コーヒーを100ccから200cc入れる。
常温だろうが冷蔵だろうがちょっとずつ入れて混ぜれば大丈夫。
レシピ調べたら1:1から1:2.5位幅があったのでコーヒーの残りと相談で適当に。
甘味は付けなくてよし。後から練乳かけるなりガムシロかけるなりバニラアイス添えるなり調整すればいい。
ゼリー自体を甘くしたいなら気ままに30g位入れればいいんじゃないだろうか。
冷やす。
ドロリッチ風にして飲む場合柔らかめよりもぷにゅぷにゅ感あった方がおいしい気がするのでその時は固めで。

カフェオレプリン。
牛乳100ccレンジで1分チンゼラチン振り入れ混ぜて5分放置からの30秒チン超混ぜ。
砂糖30から50g足りなかったら↑と同じに甘味足せばいいので控えめにざっくり。
ボスの希釈コーヒー100ccと生クリーム100ccを液体の温度が急に下がらないように少しずつ混ぜて加える。
冷やす。
なんでボスに拘っているのかというとおまけのねこキャップ欲しさに買ってしまったから。

適当すぎるコーヒー物、薄かった場合はカルーアかけるかカフェオレとかコーヒーにぶち込むなりすればなんとかなるわよ多分。
薄いと思ったことないが。

カルピスプリン。
牛乳250ccレンチンゼラチン放置レンチン超混ぜ。
カルピス150ccゆっくり加え混ぜ冷やす。

カルピスヨーグルトプリン。
これが一番作ったやつ。
牛乳100ccレンチンゼラチンレンチン混ぜ混ぜ。
ヨーグルト200g少しずつ加えて混ぜ、カルピス100cc少しずつ加えて混ぜ冷やす。
カルピスはマンゴーパイン塩ライチ巨峰と使用したけどなんでもおいしかった。
トマトは苦手なので買わぬ。