nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

ニチアサと見てたドラマのかんそう

ドンブラザーズ

ムラサメ君とマザーのあっさりさ。
マスターは記憶を失ったドンブラ世界のトゥルーヒーロー?
ゼンカイ世界にも以前のままのカイト君がいるんだよね?よく分からん。
キビポイントでタロウの記憶を取り戻すのは駄目なのか。
色々とあるものの驚きのすっきり綺麗な最終回。
ソノ4シゴロクも良きキャラになってきて、you達もドンブラに入っちゃいなよの矢先に即死して残念。
あれだけ拗れていた雉の背中に犬が乗って敵を攻撃していて感慨深かったわあ。
犬とソノニはまあいいとして雉ナツミはどう?
そんなに良い夢だったのかナツミはん……。
もっと金のあるイケメン現れたら速攻乗り換えそうだし、雉もミホとナツミの齟齬に耐えられるのか。
なまじ同じ顔なだけに。
猿と鬼が付き合い始めるプロセスが見えない。
鬼はソノザとの方が仲いいしな。
タロウ記憶喪失してソノイはどうしておるんじゃろか。
おでん屋台友達から始めているんじゃろか。
特別編とかやるならドン家の仕業で全部片付けられるから設定が便利よね。

次は昆虫と王様がモチーフのキングオージャー。
ドンがやりたい放題だったので王道に揺り戻すのかと思いきやこちらも結構かっ飛んでるな……。
キャラの味付けがドンに負けないとにかく濃厚グツグツ豚骨スープ。
また1年楽しめそう。


デリシャスパーティプリキュア
レシピを盗むって弱くね?と常々思っていたのですが。
だって失くなった途端に生まれてきそうだし。
最終的には世界中の食料を全て無くす兵糧攻めという過去最大級の苦痛を人類に与えてくるゴーダッツ様。
そうか。そりゃそうだな。
クッキングダムはふぁんしぃな雰囲気の分際で国の将軍クラスの連中のいざこざを人間界に持ち込んでくるなし。
罪人収監施設もあるしマイメロの国と同じ空気だなあすこ。
あまねさんの意味ありげな双子の兄は何だったんだ。

ひろがるスカイプリキュアの第一印象はソラちゃんの前髪がめちょっく。
ヒーローになりたい女の子主人公。男キュアや姉さんキュア。子育て。色々はぐっと感があるな……。
面倒な価値観でウンタラカンタラならない事を希望。
ましろちゃんはかわいい。そらましイチャイチャがいいです。
そらましイチャイチャがいいですおじさんに俺はなる。


ブラッシュアップライフ
最近のドラマはアニメみたいなネタ多いなーと思いつつも観ていたのはこちら。
さくちんじゃない方の安藤サクラさん主演。女優陣が絶妙に観たくなるキャスト。
子役もみんな達者ですごい。似てるし。
テレビP編ラスト回からしか録画してなかったのだけど、あーちんとなっちみーぽんのコンビはここが最後だったんだーとしんみり。
だらだらだべりがかなり多めのドラマだけど、見返すと伏線がいっぱい張ってあってニヤニヤできる。
皆の死を回避して落ちていくデブリを見つめるあーちんとまりりん、無事着いた台北で仲良くなる4人に感動。
最終回の山場にしては時間が残りすぎている不安。
カラオケでヤーヤーヤーを熱唱するあーまりに死ぬフラグ立ててんじゃないかと心配になるも、無事4人で大往生を果たし文句なしのハッピーエンド。
ヨカッタ。

野呂さんが女優としていい感じに仕上がってきているの嬉しい元チームKオタ。
感慨深いよねーの表情好き。

加藤の妙に上手い粉雪だけで笑う体に改造された。

後河口さんGJ。


大奥
よしながふみの漫画が好きなので観ると誓っていた。
1クールで吉宗家光綱吉全部やるのかい。なんて勿体ない。
月光院江島生島カット吉宗に追っ払われるだけだった間部詮房が後からどんな人物だったか分かるのがいいのになあ。
一度ドラマ化されているので端折れるだけ端折っているのならいいけんども。

吉宗編。
冨永愛の圧倒的上様感。貫地谷さんの久道も文句なし。
オリジナルの水野の部分はいる?
本編もっと色々あるのにと思うも、端折って話を繋ぐためにしようがないのか。
久道と吉宗の縁側での最後ももっと溜めて観せてほしかった。

実写化無理だろと思っていた家重がしゅごい。河口さんGJ。

家光編。
玉栄の猫殺しは削れないよなあー。
猫ちゃんかわいそかわいそなの見たくないからイヤダワーと思ったらふわふわの毛の塊に苺シロップ染ませたみたいな粗末な死体を出されてNHKそれでいい。
それでいて輝綱のクオリティが高い。それでいい。
しかしあれだけ濃い話だったのに尺足りてなさすぎて急展開すぎるよわ。

綱吉編。
ヤンキー臭が隠し味の上様。柳沢吉保のクレイジーサイコレズっぷりはしっかり描かれていてそこは100点。
佐は安心安定の山本耕史。上様と佐ももうちっとじっくり描いて欲しかったけどなあ。
綱吉の虚無感は良かった。
忠臣蔵あっさり流されたなあ。

最後に登場した源内、鈴木杏ちゃんか。
あー好奇心旺盛で目をきらきらさせているのが目に浮かぶ。イイネイイネ。
エレキテルやら春画はカットされるんだろうか。

評判がいいらしいのでこの先のクールはもうちょっと尺長めにして、カットされた話も特別編で補完してくれたらいいなあ。