nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

先日、横須賀軍港めぐりに行ってきたんです。

軍港めぐり。そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで二階の席座れないんです。
マジ人気。大人気。

平日昼間観光ともなると客層はおばちゃん多いのかなあーと思っていたのですが8割おっさん。
艦船マニアらしきおっさん多め。
そらそうか。そりゃそうよ。

客の9割は上階に大集合。下の階は超絶不人気。
初めは二階の席と席の間の手すりにポジっていましたが強風で眼鏡が壊れそうなので半分位下で観てました。
窓ガラスがあるかないかと高さで思いの外艦船の迫力が違うのでなるほどなーとは思う。思った。
でも二階は解説に合わせてカメラやスマホ持った人が右往左往するのでまったりできる1階も悪くないですわよ。

艦これ(10周年おめでとうございま)はプレイしていたけれども艦船には特に興味の無いワタクシ。
しかし、空母のでっかさを近くから見たり、むらさめやいかづちやもがみが出てくるとリトル感動しましたね。

潜水艦やレーガンや沿岸警備のコーストガード、入港してきた船とすれ違ったりそれを手伝う小舟も出現。
この日は大当たりラッキーデイだと解説のお兄さんが言っていました。

吾妻島はじめて存在を知った。
対岸とホンットすぐなので泳いで渡れそう。
夜中に猿島まで行こうとした人とかいたじゃん。
こっちの島ならすぐ行けそう。
でも射殺されそう。

45分の船旅、いつもヴェルニー公園から見えてるし……等と思ったりもしてけれどやっぱり視点変わると全然違って新鮮でしたね。

ところで軍港めぐりのパンフレット表紙。


unko

って表記はどうかな?
私は下だけ読んじゃいましたけれど、みんなはどう?