nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

日本の巨大ロボット群像―巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現―

を見に行っていました。with相方。
展覧概要を読んだ時はあんまわからんしよくわからんラインナップだなあとおもってしまいました。
が相方は豪速球ジャストミート直撃世代。
そこそこアニメ好きだしどうかなー位の気持ちで連れ立って見てきましたよ。

入場受付前にザブングルと宇宙の戦士の等身大パネル
「カメラ持ってくればよかった……」と相方の魂に火がついた模様。
こんなサイズだとロボというよりパワードスーツというか作業用マッスィーンとかそういう感じなんだねえ。
宇宙の戦士顔ハメ看板が自分史上一渋い顔ハメ看板。でもこれ猫耳ついてね?

歴代鉄人28号のパネル。
FXだけ浮いてね?見てたのFXだけだけれども。
昔のアニメ特集等諸々で刷り込まれているのは最初のアニメの鉄人だからなあ。
生まれる前だろうがこれがスタンダードだとおもってしまう。

起動するイングラムに集まる人々の映像。
お祭りとおもって集まっているのか好きな人が集まっているのか。
アニメのパトレイバーはマイナーな時間枠でしたよね。

ゲッターを見ながら「オープンゲット!オープンゲット!」とながいの博士の真似をする。勿論分離失敗。

もう戻れない太陽の牙ダグラムは随分野性味溢れる主人公ですねと言ったら、
「主人公はゲリラだから」と解説が即入る。
ええっもっとこう、絵だけだと脳筋なイメージだわ。
マジンガーZ鋼鉄ジーグコンバトラーVライディーンと門外漢でも耳馴染みのあるラインナップ。
ボトムズTVKに推されているので今まさに再放送しているし与田ちゃんも作っていたから解るわあ。
でも画像はむせるの所つかって欲しかったわあ。
スコープドックの三眼は今スマホで使われていてナウいわよねえ。

音無しアニメで変身合体を見せてくれるコーナー。
トップ以外勇者シリーズとエルドランだけなのなぁぜなぁぜ?
こここそ温故知新で白黒から令和までをみせてくれても宜しいんじゃなくって?
あとめさめさバチバチ光っててああポケモンショック以前だったんだなあっておもいました。

ガンダムは床一面に等身大がはっつけられておる。
ガンダムだけでも展示賄えそうなのにここ一区画だけなのは矢張りRIKEN……。

急にルパン三世巨神兵(違う)(そうかな?)
ジブリ展は次のはず。

で、かなり時間が進んでガオガイガービックオー。ドロシーさんはいません。

ナデシコはゲキガンガーがでっかく展示されていたけれども変なミッシングリングの誤解を生まないだろうか。
エステバリス?あ?ねぇよそんなもん。
仲間由紀恵?なんの事だかわかりませんねえ。

いつも鉄人と混同してしまうジャイアントロボがががが!!
これ最後まで見てないんですよねおもい……だしました!!
鉄牛のラフはいいから衝撃のアルベルトさんを!!
アルベルトさんを見せて頂戴!!

ロボット内部透視図を見て「令和でこういうのってエロ同人以外で見たことない」って言う感想は如何なものかしら?
最後にゴティックメードもあったわよ。
モーターヘッドしか知らん。
永野護セーラームーンコスプレも等身大で展示しようZE。

4月7日までならジブリとダブル鑑賞できるから行けたら行きたい。

行きたいけど事前日時予約がすっげめんどくっせーのです。どうしようか