nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

アップルパイ探偵 ケーキ屋popo

りんごの季節といえば秋。
そう思っていた時期が私にもありました。

京急横須賀中央駅から5分程。
共済病院の帰り土産にジャストミートな位置にあるちっっっさいケーキ屋さんpopo。
在りし日のリサズケーキマーケットよりちょっと広いくらい。
近所のつきパンと同じくらい?ローカル情報が過ぎる。

固めに絞ったホイップに顔が描いてあるような可愛らしいケーキは手作り感満載。
ぎゅうぎゅうに置かれた焼き菓子もよく見たいけれども狭くてちょっとゆっくり見られないアタイは小心者よ。

秋に行った時はかぼちゃやさつまい系が並んでいてたまたま売り切れていたのか扱っていないのかわからんかったが出会えませんでした。
が、冬だか春だかわからん三寒四温な今、アップルパイに御目に掛かることが出来て候。
個人店の場合おいしいりんごがあったからで出してくる事あるからわからないぜ。

ツヤテリ大き目煮りんごがどっさんこ。
カスタードクリームにホロホロっとしたケーキ層、一番下にパイ生地の構成。
銀紙に包まれていて下が見えなかったので剥いた時ちょっとガッカリしてしまったんですよね。
ケーキ層いらない派所属なので。
温めていいか分からないルックスなのでそのまま頂きますです。押忍。
りんごはくったりとキャラメルされていてアマズッパうま!うまし!
シナモン等スパイスは無し。
甘さ控えめカスタードとばっちり。
そしてホロケーキ部とも相性グンバツ
ここのパイは硬めで好きです。さくさく。
トロサクホロサクの食感の違いが良きし。
バランスが良ければこの部分もアリ……ですね。
真ん中にりんごではない煮た何かが鎮座ましましていますが、あ、あんず?でいいですか?
あんずなんてあんみつでしか食べたことないから分からないアル。
でも甘酸っぱさがそんな感じなんだが正解は如何に。
季節的に梅もある?でも実は先だよなあ。

謎は解きたいんだけれども、狭くて店員さんと無駄話できる気がしないアタイは小心者よ。

後日また行ったらアップルパイは無かったけれども桜のタルトが置いてあって喜。
クリームがふんわり甘じょっぱくて桜ほんのりで美味しかったッス。