nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

GEMINOA

天使と悪魔の血を引く双子のバトルという中2精神をくすぐる断捨離カードゲーム、ジェミノア。
相方を出し抜きたくて出し抜きたくてネットで検索してもあんまり情報が見つからないので自分で考えた事メモ。

プレイ回数は20回位でそこまでやり込んでいる訳じゃない。

30枚のデッキが1順半辺りから攻撃が回り出すので相手より先に体制を整えたい。
デッキ1周りで得られるマナは6。綻びる蜜月を2枚廃棄すると8。
マナのカードを昇華させればもっと多く貯められる。
物理で攻めるなら精霊斬の為にマナは5必要。
並行して紅蓮咲きを使うなら1周目でギリギリ5残して1回いける。
幻灯竜を召喚するなら6。
こっちのルートだと精霊斬と紅蓮咲きは破棄コース?かなり使いづらくなる。
デッキ1周りでやっと呼べる星鯨さんは攻撃とかどうでもよくひたすら粘る事が肝心なのでファルカタや綻びる蜜月を昇華したい。

相手がファルカタを昇華、或いはデッキ圧縮が進んで毎ターン使用可になるとシールドが最大8になり物理攻撃を通すのが厄介に。
物理攻撃のカードは最大3ダメージなので3枚以上手元に無いとライフを減らせない。
昇華ゾーンに2枚+5枚持てれば超絶大ダメージは出せる。
でも相手も物理ならファルカタは捨てられない。とすると攻撃カード5枚で15点。シールド貫通で7点か。
マナの使い道はどうだろう。自分が優位なら風纏いが安くてお得だけど。
カードを次から次に出してばんばん相手のライフを削るのは楽しそう。

先に上手くファルカタを使われるとすーぐ魔法に行ってしまうので閃花をメインに魔法攻撃+幻灯竜に大体落ち着いてしまう。
ワンパターンだぞ自分。
閃花+幻灯竜を夜想秘儀でバイキルトするとうまい。でも捨てるための手札2枚持たなきゃいかんのじゃ。
デッキレスビートも狙って行きたいけれどもお守りのファルカタも捨てがたい。
リアルで物を捨てるのがヘッタクソなのでこのゲームで断捨離精進していきたい。できるのか。