nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

アップルパイ探偵江ノ島UMIYAMADO

数年ぶりの江ノ島
フィットボクシングのお陰で体力ついていて入り口から岩屋までスイスイ歩けて自分のことながら驚き。
腕以外もちゃんと鍛えられておる。
新しいおされなショップと昔ながらのお店が混在して面白い事になっている。
目的はねことサムエル・コッキング苑とライトアップ。
人が多いせいかねこはあまり見かけなかったので残念。
コッキング苑内リニューアルしたこのお店のアップルパイが美味しいと大矢君が言っていたので行かずにはおれん。


ショソンオポム
葉っぱ形がキュート。上面のツヤテカがいかにもおいしそう。
オーブンレンジで温めていたらもうなんとも言えない香ばしい香りがしてきて待ちきれず食らう。

パイはサクサクザクザクナイフ入れたらもうスカイ中分解。
ちょびっとだけ塩味のあるバター風味がタマランチ会長であります。

とろっとろのカスタードクリームがパない。中身のところカットしたらもーう溢れちゃう...BE IN LOVE。
普通焼き物の中のカスタードクリームって硬いかプリン状になる筈なのにこれはなめらかシルキー。
後から詰めているのだろうか?そういえばフィルムで包んであった。
こーれーは嬉しいサプライズ。
相方とはんぶんこで食べていたのに途中で全部食べてもいいかと許可をいただく始末。
これバニラアイス添えなくても良かったな。
カスタードの海に圧倒されてアイスも混ざっちゃってりんごを味わいそびれてしまった。
探偵失格であります。


アップルパイ
上があみあみの王道ルックス。
横から見ると大きめの煮りんごがぎっしりみっちりで期待しか無い。
ちょっと温め方がイマイチだった模様でパイがふにゃけてしまった。
うっすいうっすいパイの中からシナモンと洋酒とりんごの酸味が猪突猛進。
りんごはしっかり煮てあるタイプ。
甘くない。これは大人向けですな。
甘くないからバニラアイスが神マッチング。
結構お酒が効いていて食後も胸がポカポカして(ポカ波並の感想)寒い江ノ島で食べたらさぞかし嬉しい事でしょう。
シナモンもスパイスだしな。
りんごに圧倒されたい向きにはDANZENこっち。

シーキャンドルにも昇って日暮れからのライトアップ湘南の宝石点灯までの景色は想像以上。
初めは灯りが点いていたのに一旦消すのなんでだろうとおもっていたけれど、カウントダウンが終わった瞬間ぱああああって光ってこれはすごい。
無駄な勇気を出して外階段から降りる。
UTKJ(産まれたての子鹿状態)となり牛歩戦術。鹿じゃなかったのか。
後ろからスイスイ歩いて来た人の迷惑となるのでやめたほうがよかった。
別に何のステータスも上がらなかったしな。
相方も労ってくれたけれども半笑いだったしな