nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

アップルパイ探偵inロイヤルパークホテル横浜デリカ&ラウンジコフレ

みなとみらいで評判の良さげなケーキ屋さんで下調べした結果ここにブチ当たり。
ホテルのおケーキ屋様ざます。
エントランスからしてもうアゲンストの風がぎゅんぎゅん吹いてきてたまらん。
入り口に執事みたいな格好のジェントルおじさまが立っているし、ちょっと置いてある椅子もアンティークっぽい椅子で小汚い格好で座ったらおポリス様を呼ばれるんじゃあないのかと不安になる。
店内はUの字を書くような形になっていて入り口手前のケースにケーキ、ラムレーズンクロワッサン、奥のコーナーにパン類といった布陣。
つうかラムレーズンクロワッサンですと?
好きです、ラムレーズン。超スーパー気になるけれどもここは堪えてアップルパイ。
ホテルメイドでもお値段は500えんでした。ウレシイネ。

会計の執事に「これは温めた方がおいしいですか?」と質問。
「そのままでも美味しいですし温めてクリーム等添えていただいても良いですよ」
どっちがお勧めなのか分からないんだが、という顔をマスク越しに思い切りしていたようで、
「そのままで美味しいです」
とおっしゃられた。
信じる。

帰宅してケーキタイム。
ミルクテイー風味のプロテインはミルクテイに含まれますか?
優雅なヌン活としてお認め頂けますか紳士?

大きさは小振り。
トップはパイでしっかりと覆われていてツヤツヤテリテリ。
程良い大きさにカットされたりんご煮もいい色にくたっとしっかり入っておりやす。
パイリンゴパイ。余計な物は入れないド直球タイプ。
アップルパイといえば、大多数のアップルパイ好きが思い描くような王道のルックス。
それほどでもない人間が思い浮かべるのはヤマザキの袋のやつかマクドのやつだから。
どっちもおいしいけどな!

冷やしてあった為かパイはサクサクというよりも硬い。
でもちゃんとうっすい層になっていてバターも感じる。
食したのが夜7時だったのでもっと早く食べていればサクサクだったかもしれない。
りんごはシナモンが出しゃばらないけどいい仕事しているタイプ。
甘すぎないし小さめなのでモロっといったパイと合わせて食べやすいのが良きです。

うまいな……これはアップルパイの世界基準でいいんじゃないか。
色々なパターンのアップルパイの中でも基本の基本を丁寧にお出ししてもらったような感じ。
ワールドスタンダードアップルパイなんじゃないのか。

小ぶりでも食後は確かな満足感。