nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

アップルパイ探偵inGRANNY SMITH その2

アイカツ映画の後、横浜まで来たからにはおいしいおやつを買って帰らねばならぬと決意した。
アップルパイも捨てがたいけれどもアイカツの余韻と季節を考えたら苺のがいいなーとフラフラしていた所、スミスおばちゃんの所でぴったりのパイ発見。

ストロベリーチーズケーキアップルパイ。
もうね。私のアツいアップルパイ活動!アイカツ!始まります!フフッヒ

チーズケーキも好きだし、いちごとりんごイコール星宮家だし、ナポレオンパイも愛しているのでこれで決まりであり即ちウッドボール

アメリカンスイーツの代表格であるアップルパイとチーズケーキ、両方のおいしさを同時に楽しめる春限定の味が今年も登場します。
濃厚なベイクドチーズケーキに甘い香りの自家製のストロベリージャムを合わせて焼き上げたアップルパイです。

こだわりのチーズケーキ生地は、北海道産生乳100%のクリームチーズをベースに、隠し味のヨーグルトを加えてさっぱりとした後味に仕上げることで、果物と相性の良い味わいに。
そこに、ほどよく果肉感が残るように煮詰めて、甘酸っぱくて春らしい味わいと香りを閉じ込めた自家製のストロベリージャムを合わせました。
たっぷり使用しているりんごは、チーズケーキのコクのある甘さにも馴染むよう、青森県産の少し酸味がある品種をセレクトして、ジューシーに煮立てています。

チーズケーキの濃厚でクリーミーな味わいに、いちごの甘酸っぱい香りと、りんごの果実味を合わせた春らしいフレーバーは女性やお子さまをはじめ、幅広いお客さまに大人気。
チーズケーキ好きの方、アップルパイ好きの方、皆さまに楽しくお召し上がりいただける春限定アップルパイの登場です。

能書きが長い。

お店では冷やしても美味しいとポップが付いていました。
も、って事は温めたほうが本当は美味しいのかはっきりして頂きたく。
アップルパイは温めるけどチーズケーキって冷えてる方が身(?)が締まってどっしり食感になってうまいじゃん。
ふわふわタイプもあるけどアメリカンなのって濃厚ずっしり系のイメージ。
さっとオーダーぱっと商品詰めてぴっとお会計なのでつい聞きそびれてしまう。

結局温めてみた。
ホイルに包んでオーブンレンジのトーストモードで。
思ったより火が通らずフィリング部分は常温くらいでもパイ部分がさくさくになって結果ちょうど良かったのかなあ。
正解はお店のおねいさんに聞け。

断面を見るとチーズいちごりんごで2:2:3程の割合に見えますが、実食時の味わいは4:3:2の感じ。
クリーミーで癖のないチーズが意外とお強い。
いちごジャムは3つの中で一番はっきりした味わいの食べ物だし。甘酸っぱくてチーズと鉄板。
個人的にりんごはもうちょっと歯ごたえを残していると存在感出て嬉しいとおもった。

チーズいちごりんごの欲張りセットなので色んな味を楽しみたい時は良いですな。
アップルパイ気分の時は素直にアップルパイになさい。


アイカツの後の朝ラーの後のアップルパイはスペシャルにおいしい。
お昼にはクロワッサンメロンパンとチョコのパンも食べました。
エブリディ自分にご褒美チートディ。