nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

2023年になってから2022年を振り返ろう

一番驚いた事。
ビッグカメラじゃなくてビックカメラだった。
そもそもBicって何。

Bic」はバリ島のスラング(俗語)です。 「大きい(Big)」の意味を持つ一方、ただ大きいだけでなく中身を伴った大きさ、という意味もあります。 「限りなく大きく、限りなく重く、限りなく広く、限りなく純粋に。

大きいんじゃん……。
相方に大発表したら中学生の時から知ってたと言われた。

2番目に驚いた事はは小畑健せんせいがけんじゃなくてたけしだった事です。
3番目はプラチナエンドの終わり方。
丁寧にエピローグやってるなと思ったら引っくり返された。全部ナッセの掌の上だったのか。
自殺志願者を神にしてはいけないという戒め。

2022年はメディア大豊作の年で大変。

ドンブラザーズ
真面目に観てきた戦隊シリーズで現時点一番面白いとおもう。真面目に観る作品か。
現時点まだラスボスの姿が見えないけれどもマザーかソノシか元老院の人?
伏線回収については最悪全部ドン家のせいでいいです。
ラストスパートも楽しみでっす。


鎌倉殿の13人
アニメ平家物語の副読本としてチラチラ観ていたのですが、この時間テレビ観る習慣なかったからすぐに忘れてしまって飛んでいるし。
本格的に追いかけだしたのは頼朝死んだ後辺りから。
ドハマリを確信したのは実朝が鎌倉殿になってから辺り。ほぼ終わりですやん。
畠山さんかっこよ。和田さんと巴も良かった。才加さん鎧も馬も似合いすぎるんだわあ。
義時の最期でぶっつり終わる、どういう読後感を抱くのが正解なのか判らないラストもすごー。
北条がアレしたのは大姫の幸せになる真言をちゃんと覚えていなかったからなのでは。
一番遠かったトキューサはトキューサなので。

ドンブラで始まり鎌倉で終わる日曜日が楽しみすぎた。


ドラマ版推しが武道館に行ったら死ぬ
三次元舞菜ちゃんはよくこんな娘さんを見つけてきたわねというドハマリキャスト。
既存グループ持ってきたのにchamjamさん皆良かった。
緑はメイドの時はかわいいのに自己申告通り緑似合わないと思った。
さゆりんご初めとしてオタ側もバッチリ。
アニメでちょっと気になったエピソード(短冊が届かない、ガチ恋のクズ)もフォローされていてそれも良かったわ。


平家物語
平家視点と源氏視点を同時に追える相乗効果ありがてえ。
どちらも絶望に向かってひた走る展開。まあ史実で言えばそれしかないから仕方がないわね。
静かな季節の移り変わり描写とびわちゃんがいい。
平家でも源氏でも上皇様が鬼ソックリでそこだけちょっと笑ってしまいました。


明日ちゃんのセーラー服
とにかくかわいいしきれいな女子高生アニメ。
明日ちゃんがクラスメイト全員を籠絡するのかとおもったけどそうでもなかった。


その着せ替え人形は恋をする
↑とセットで視聴。ヒロインのギャル子ちゃんがかわいい。
異性からエロゲプレイをさせられるの、女子から男子はどんな気分なんだ。
私はくりいむれもん履修を勧められて完遂したけどすげー辛かったわ。
しかも勧めてきた相手が後半見てねえっていう。そんなら新いらないだろ。
まだ家にあるボックスどうやって返したらいいんだ。


シャドーハウス2期
シャドーハウスちゃんと同期が仲良くてほほえまー。
結構お笑い要素もあるのが良いです。
続きはよはよ。


ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
おもしろいです。
えふえふさんが死んだのは悲しかった。もっとアナスイと漫才してほしかった。
人気キャラの話がちょっと前の岸辺露伴のホットサマーマーサとニアミスしてる?


うる星やつら
ハイブリット昭和レトロギャグ。
若人がどう感じているのかはわからんが私はいいとおもう。
メイン所が違和感なさすぎて声優さんはすごいね。


呪術廻戦
音楽をsora tob sakanaの方がやっていると知り再放送で。
アクションシーンの作画だけで丼飯3杯いける。


機動戦士ガンダム 水星の魔女
ウテナかとおもったら花男で会社経営アニメになった。
百合ンダムかーらーのードシリアス展開。
株式会社ガンダムのCMはカミーユにやってもらいたいわね。
最新話の最後、蚊を殺すようにテロリストをぶっ叩くスレッタさんと意外とマトモな倫理観を持ってたミオリネさん。
一応助けてくれたのにまたディスコミュニケーションターン……。
常識人ポジのニカ姉さんもどうなってしまうんでしょう。


デリシャスパーティ♡プリキュア
放送休止は嫌な事件だったね。そこまで丁寧にお話を進めていただけに。
ブラペとか父とかおばあちゃんとかラスボス堕ちしたおっさんとか色々練ってあっただろうに。
キュア委員長のバンクもずっとカクカクのまま。
一番驚きの展開は人間化したパムパム。お前女だったのか……。


艦これ いつかあの海で
元元帥(簡単になれる)甲19(だったか)提督としては観ねばならんと決心した。
感想はガンスリンガーガール2期と一緒です。
ワタシは1期如月沈めた以外はそんなに悪くなかったとおもっているので。