nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

劇場版アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~を観に行った日の日記

アイカツおじさんの朝は早い。午前5時30分起床。
何故ならば映画が8時から1回しか無い上に行くのに1時間近く掛かるから。
アイカツの上映会館も無いとかどこの田舎だよ全くもう。


映画館オープン7時30分。
こんな時間でも入り口エレベーター前はまあまあの人集り。
アイカツの為に早起きしてきているのか。
本当は何を観に来ているんだろう。
グッズコーナーは鬼滅だらけだったので鬼滅か。
でも年代が三十路以降の女性客多めだったんだよな。
なんだろう。

アイカツは恐らく一番小さいシアター。
人入りは7割程。
アイカツ直撃世代の10から20代位の女子が殆ど。
お母さんと一緒の女児パイセンもちょいちょい。
一人で観に来ている漢も。
ヒラリヒトリキラリと輝いている。

開始前CMでセーラームーン
最後うさぎさんとドアップキッス寸前ツーショットで映ってたのまもちゃん(女子中学生と交際する大学生)じゃなかったような?
スターライツの辺りはあやふやだから分からないにゃー。
冥王星は元気かい。

いちごちゃん「ただいま!」からのいつものアレで既に涙腺決壊。
はい。もう死んだ。
新曲に合わせたOPで一気に10年前に戻れるわね。
スターライト編最後のいちごあかりユニットの所から始まり。
本編地続きじゃん。死んだ。
二人のユニット名はコスモス。ソレイユ、ルミナス、ときてコスモスかあ。
お花のコスモスもあって可愛いイメージだし。爆イイネ連打。
ドレスもお花っぽかった。かわいい。

ライブの打ち上げで皆大集合。うわあああああ。
おとめたんが仕込んだ飴をさくらちゃんが継ぎ足してあかりちゃんが舐めてまた入れておく。
私も舐めたいです!!!!
スターライトクイーンキャンディ商品化しよう。
多分ビューティフルムーンさんは入れてない。
賞味期限をネタにしていたけれども常温だと夏に溶けるで。
お約束の北大路劇場にかえで寿司ダイビングありがてえ。
おとめたんのプリンはずーっとぷるぷるしててポワポワ。
朝からプリンに突っ込んだかえでは朝から寿司かい。

黒澤ミチルさんが結構映る。

卒業をすっかり忘れていたいちごちゃん。
大スター宮さんだもの。学校も仕事もめちゃめちゃ忙しいんだろうからなあ。忘れるわ。
離れても次に会うのが楽しみだよねと笑ういちごちゃん。
くはー尊い
その考えは無かった。
放課後別れたら明日はもう会えないかもしれない論者としては眩しすぎるわ。
でもやっぱり寂しくておやすみおやすみおやすみしちゃういちごちゃん。
くはーかわいい。

いちごちゃんがアメリカに旅立った時、どうかしてたりドリアカVSステージで出来ないってなっちゃったりしていたいちごちゃん大好きあおい姐さん。
卒業後を考えて今度は自分がアメリカに留学を決意する。
次期学園マザーか。
蘭ちゃんも次のステップとして演技の勉強をすると。
皆大人になっていく。

荷物を片付け終わった学園寮の部屋さみしい。

いちごちゃん、卒業記念ライブを立案。
CMでも言っていたのでこれに向けて皆でワチャるお話だと思うじゃん。

急に22歳。
私は虚を突かれた思いがした。

あおい姐さんはロングヘアをバッサリ。似合う。
単身アメリカ生活で勉強しているシーンが殆ど。
美月さんと通話する位仲良かったのか。悪いと思っていた訳ではない。
海外組で仲良くなったのかな。
ビューティフルムーンさんも髪型小さっぱりしてたわね。
スペインに留学だったらジュリアスシーザーサラダさんとの電話だった可能性。

蘭さんはナニガワ監督の舞台稽古。
普段着もレッスン着も相変わらずオサレでかっこいい。
車の運転も様になってるし。さす美刃。

いちごちゃんはソロでドームツアー。
スタッフさんとステージについての意見を持ち帰って検討している所、昔だったら勢いでやっちゃってただろうに成長したなって相方に言われてはっとした。
ソウダネソウダネ。
二つ結びすると髪の毛がもふっとなってかわいいのは相変わらず。

いち蘭同棲中。
あおい姐さん帰ってきたら3人で住むんだろうな。
鍋の材料を買ってきたいちごちゃん。
相方はaveかと言っていたけれどもアタシは西友を推すね。
ハイパー忙しくて時間に不規則でも24時間温かく迎えてくれる西友
お前の地元の話じゃないだろ。
蘭さんは成城石井が好きそう。
ゆりかえでと八頭身になったらいちを迎えて鍋パーティ開始。
ユリカ様のワンピースが素敵かわいい。
かえでは髪型があっさりしてPOP属性のままより大人オシャな感じ。


みんなお酒飲んでるううううううわあああああ。
アイドルのお酒って紀元前は禁忌味あったけれども最近は普通になったわよねえ。
シーシャバーも普通の時代が来るかしら。
ユリカ様は赤ワイン。本当はチューハイとか飲みたいけどイメージ考えて飲んでたりしてないかしら。酔っ払っていたし。
かえでは日本酒をグラスでグイグイ。あっ、この人絶対酒豪。
芋焼酎とブランデーかウイスキーが置いてあったけれども、糖質考えて飲みそうな蘭ちゃんがブラスキーかな。
いちごちゃんはなんとなく芋っぽい。そして伝説的酒豪っぽい。
おとめたんはあまーいの。チョコのとかベイリーズとか。酔うと笑い上戸になりそう。
さくらは日本酒だろうね。かえでと情報交換してそう。
しおんたんは付き合い程度にしてそうだなー。
酔っ払ったユリカ様を軽くいなすらいち。
らいちは前世でどんな徳を積んだらこんなポディション取りが出来るんだ。
マザーテレサとかか。
らいちんげーるとかいうペンネームなのに自分アピールを忘れないプラス卑猥ワードをあおい姐さんに言わせた件忘れないからな。

深夜に飲み直すいち蘭。やはり酒豪。
バーテン蘭さん、ユリカ様にトマトジュースベースの作ったげて。

場面は卒業ライブに戻り。
トライスター+ポワプリのSignalize!!!!!!!!!!!
ふおおおおおお。
トリプルスターライトクイーン夢の共演!!!
これも未来への旅立ちの曲だもんねえ。
胸アツ過ぎて泣く泣く。
美月さんの「こんなものなの?!」てシュッと涙引っこむ。
「穏やかじゃない」「なくもなくってよ」「血を吸うわよ」等のお約束はキタキターって感じだったのに。
後学園マザーの「フアン」も。
美月さんは映画内一番の笑いを取ったわね。

ルミナスとソレイユのメッセージと新曲は情報量多すぎてもうオーバーフローエラー。

情報量に対して五感が全く追いつけなくなり、
ただただ「ああこの崇高な時間が終わってしまうわあああああ」という気持ちだけでいっぱいで持ち帰って語れる言語が存在しない。
楽しそうにステージを飛び回るキラキラした皆を観ているだけでしたね。

ED、いつものミニキャラでしっとりと。
新曲全部予習して来なかったから内容に追いつけないでただじっと見詰めるのみ。
そして最後にスタッフロールとSHINING LINE*。
大音量。泣く。泣くしかない。
ありがとういつまでもわたしの道しるべ。

 

入り切らなかったんだろうけれどもちょっと残念だった事。
ルミナス以外の後輩組セリフ無し出番も1瞬。ユウちゃんはいた?見つけられなかった。
地下の太陽さんも出したげて。留年?
クール川ティチャーでさえセリフ無かった。
ドラムのキングは今何しているんだろう。
愛しいあの人お昼ご飯何食べたんだろう。

 

パンフレットが売り切れで最後の死。
もうすぐ終わりだからグッズソレイユバッジしかなかったわ。
人気だからこそだと思おう。悔しくなんかないぜ。


観劇後に麺場浜虎の朝ラーメンにまだ余裕で間に合う時間。まぶしっ。
アイカツの後の朝塩そばはスペシャルにおいしい。