nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

金沢自然動物園

金沢八景金沢文庫の違いがよく分からない民です。
両方快速特急が止まるんだっけ?
シーサイドラインは八景の方だっけ?
アピタとイオンはどっちがどっち
オプティマタンが近いのは?
後ろに八景と文庫付けてもっとアピってくれ。

そんな金沢へ動物の可愛さの調査に行ってまいりました。
山1つ使った広い公園。
駐車場からコアラバスで入り口まで。
歩けなくない距離ではあるものの山だからやっぱりアップダウンが激しいのでありがたし。

動物園の入り口をくぐるとふぁんしーな世界。
イッツア何ールワールドだよ……。
一体なんなんだ。

抜けるとまずはアフリカ区。
モモイロペリカンさんがお出迎えです。
近い!薄ピンクでかわいいです。嘴の袋は思ったほど大きくなかった。
クロサイは出口っぽい柵の前から動かなくてかわいい。
と言うかまあまあの動物が柵前陣取りポーズをしておる。
そこから飼育員さんが出てきてくれるのを待っているんでしょうね。かわいい。
キリンは2頭。野毛山より小さい子っぽい?入園者の方の草は食べつくされていて奥の草をムォリムォリ食べていてかわいいです。
アラビアオリックスさん。角なっっっっっが!かっこいい。
オカピは野毛山にもいたわね。

そこからの分岐はユーラシア区の方へ。
動物居ない山中歩きも結構あり。
すぐ側を通る高速道路の音が自然とコンクリートジャングルが融合してこう、ORION.78 ~civilization mix~テイスト?みたいな?
ねいちゃー、ねいちゃー。
タンチョウさんはジャストご飯タイム。
山に住んでいるカラスに盗られないように餌の上に網の蓋をして長い嘴で自分だけ食べられるようにしているんですよと飼育員さんの解説。なるほど。
でも落とした食べ残しをカラスさんもバクバク食べていました。仲良しでかわいいです。
ホンシュウシカの展示場が高い岩場があってダイナミックでかっこいい。
上にオス下にメスがまったり群れておりかわいいです。
シロテナガザルはこの動物園内では珍しい檻の中に。
てっぺんの枝の上にヤンキー座りでガン見してきて深夜のコンビニ前の様相。
スーチョワンパーラルさんは角がでかくてかわいい。
ニホンカモシカさんは小さ目の角にもふっとした毛でかわいいです。
インドサイさんは尻しか見えなかったぜ。でも恐竜っぽくてかっけえです。
ユーラシア区のトリを飾るのはインドゾウ先生。
デカァァァァァいッ説明不要!!
野毛山には居なかったしここまでの質量の動物を見たのは何年ぶりだろうか。
牙もめちゃめちゃ長いし、ぞうはすごいな。

ここからはアメリカ区に突入。
マーラは悪魔的何かと関係があるのか気になります。
本人は耳が短いウサギみたいでかわいい。
カピバラ、ここにも居たんだ。鼻の穴ギリまで水に浸かっていて全く動かない全然見えない。
リザさんはカピバラ時空に誘われていたんだが、己の人気に甘えずにやる気を出して欲しい。
オオツノヒツジさん。ここはこういう草食動物が沢山住んでいるのだな。
のんびりゆったりしたパークですな。
ほのぼの広場でヤギさんをなでなで。羊はマッハで逃げていった。
ポニーは小さくてかわいいねえ。

何が展示されているか説明の無い身近ないきもの館。
近くを通ったら幼児先輩の

「ヘビだああああああああああああ」

という悲鳴。
身近か、びーへー。

ぐるっと戻ってきたのでもっかいキリン達を眺めつつオセアニア区へ。
金沢自然動物園と言えばコアラですよ。
ちょっとね、舐めてましたね。コアラ。
おっさん顔だし殆ど寝ていて動かないって言うんで期待してなかったんですが、3匹アクティブなサービスコアラが。
ふわっふわの耳におむつを履いた赤ちゃんのようなフォルムのおしり。
丁度いいずんぐりぬいぐるみ感の大きさアンド体毛。
おてては木の上に住む動物らしく結構がっしりしていて野生も感じる。
宇宙人死ぬレベルのかわいさあるな。コアラ。

また山道をぐるーっと歩いてきて入り口に戻ってゴール。
オセアニア区から展望台位しかない割に歩くのでアフリカ区に戻っても良かったかもしらん。
展望台登らなくても動物園の外の辺りは大体眺めが良いので。

動物園は終わってもまだまだ終わらないぜ。
菜の花絨毯を下ってアスレチック公園へ。

100メートル滑り台はどんな辱めを受けたとしても必ずやり遂げなければならないと決心してここに来た。
ので遠足の幼稚園児パイセンの後ろにきちんと並んで滑ってやりましたとも。

やばいね。大人のやるもんじゃあなかった。

体重のせいでローラーが尻を苛めること焔の如し。
痛い。爆裂痛い。
姫様拷問の時間です。
痛すぎてスピードを緩めようと足を突っ張ったら今度は足が吊りそうになる。両足。
それなりの死を覚悟した。
ダンボールとか滑り用のそりみたいなやつとかを用意した方が良い。
どんなスピードが出るか恐ろしいが。

滑り台はこども推奨だけれども他の遊具はこども限定だから要注意じゃぜー。