nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

INSIDE考察とか感想とか

こわいゲームだよ!

だもんで相方がプレイするのを横から見ていただけなんですけどね。
アリスインナイトメアとか全部プレイしてもらっている。だってこわいし。
意外とビックリショッキングなシーンや敵に襲われるのが少ない。
ので、自分でも出来そうにも見えるんだけんどもギリギリの所通るとかああいう焦らされるプレイホンット下手なんでなあ。
詰まっている謎解きに協力する位しかできてないんですが2通りのエンドも見たので感想を。

何の説明も無く急に始まりとにかく右に進むゲーム。
説明は最後まで無いです。これは感想書きたくなるわね。
初めは何か(警備員と犬)から逃げているんだと思っていたのです。
が、2周目になるとむしろこれはどんどん施設の中枢部に向かって自分から突撃して行ってるように見える。
植物→豚→人間と実験対象が変化。失敗作はどんどん廃棄よー。
直腸に寄生生物ぶっ刺すのを人間に適用されなくて良かったわね。
モブ人間は二人でゾンビと呼んでいましたがゾンビとはちょっと違うような。
元から培養された人格のない強化人間とかなのかな。殺して蘇らせた人間じゃないよね。
並んで動きをチェックされて合格者は出荷よー。
ここでは女性の姿も混じっているのにゾンビ化しているのは男ばかりに見えるのは何故なのか。
エロ目的で分けられて別に出荷されているのか。
そこは掘り下げて考えなくていい。

屋上に社名っぽい看板。外れていて名前は不明。
既に勝手にアンブレラ社と呼称は決定済み。
施設の中は広大すぎる。東京ドーム10万個分くらいありそう。
水没している部分が多すぎる。
職員も全然出てこないので、使えなくなった施設は即捨てなんだろうか。
謎の光るヘルメットを被るとゾンビ使いになる。
唐突なギミックでたじろぐも、ゾンビさんを操作して何かしようとしているんだろうって事なんですな。
動きのシュールさで心があったまる。そうかな?

水中ではあらくれ人魚に襲われる。
潜水艦すら壊してくるので恐ろしい。
水中特化型の強化人間ですか。でもあの凶暴さは直腸に??
潜水艦がジャンプ出来るとかわからん。

途中人魚に襲われてメットを体内に入れられて水中で呼吸が可能に。
1周目は人の心が残っているヤツが助けてくれたのかと思ったじゃん。
2周目見たらこれ完全に主人公死んでますやん。
DEATHからの強化人間化融合成功じゃん。
そこから勝手にゾンビが付いてくるようになる。
魚も集まってくるけれど、あれも実験済ゾンビ魚だったりするのか。

重力反転して水が天井から部屋半分覆っている部屋。
アンブレラ社の技術力は世界一ィィ!
吊られているゾンビ達は人魚になれなかった失敗作?

椅子に括り付けられて衝撃波喰らっているゾンビは頑丈さの実験?
主人公は喰らうと木っ端になるんですごい耐久性に優れているな。

巨大水槽のある研究室に到達。
研究員達は主人公に目もくれず水槽の中に夢中。後から来た人すらこちらを無視。

中にはAKIRA的なヤツが。ラッセイラ!ラッセイラ!
繋がれているプラグを主人公が外して回っても慌てる様子もなく。
綾波見つめてるゲンドウみたいな連中だ。

そしてーーーー
肉塊に取り込まれる主人公。
えええええええ。
研究所内を大暴れ。
ジェノサイド!ジェノサイド!
社長っぽい人プチィィィ!こないだ水星の魔女で見たわ!
研究者は人によって助けてくれたり?誘導しつつ隠れたり。
水中に閉じ込めようとする所は棒でりんごを取る猿の実験みたいでしたね。
そこから脱出して山の上からゴロゴロゴロゴローッ。

おわり。

ん?
ENDとかも出ないので取り敢えず5分待ってからIIコンのマイクで「でろ!」と叫ぼうかと言っていた所で、

オープニング画面に戻る。


真エンドがあるとの事で2周目。
ギミック分かっているとサクサクいけるわね。見ているだけだけれど。
正直隠しの玉破壊と上上下下訴訟権利訴訟権利BAコマンドはカンニングしないと無理ッス。

主電源らしきナニカをバッツンしたら主人公もバッツンー完ー

あー。
途中で主人公がヘルメットで操作してゾンビにもヘルメット被せて別のゾンビを動かしている所がありましたね。
初めから主人公ももう操作される側だったんですね。
元からアンブレラ社員ゾンビ仲間だとして、警備員と犬は襲ってきていた。
失敗作の使い捨てっぷりからそれくらい掻い潜って来れないと失格だという事?
勝手に何故か集まってくるひよこは小動物だからメット無しの微弱な状態でも集まるのか?

肉塊合体する時研究員が冷静だったのも主人公の動きが織り込み済みだったからなのね。ここは納得。


相方の内容考察を聞いたら「赤い服、左右にしか動けない、海に還る、つまり主人公の少年は蟹」だそうです。
茹でられてる前提なんだ。

しかしこんなに出来の良いゲームがたったの200えんとはすごい。