nekorocketpunchのブログ

すぐれたひとになりたい あかるいひとになりたい

違う冬のぼくら

ニンテンドーオンラインショップで割引になっていて、相方と冬休みに遊ぶのに丁度良さそうだとおもい購入。


本ソフトには、インターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要なモードや機能があります。

遊ぶために必要なもの- インターネット通信

本作は2人プレイ専用です。1本の購入ではプレイできません。また本作のプレイにはプレイヤー同士のコミュニケーションが必須です。対面でのプレイが出来ない際には、プレイヤー同士が通話できる環境が必要となります。ゲーム内に通話機能は実装されておりません。ご購入の際にはご注意ください。


って書いてある。のは読みました。
読んだ上で購入しましたが、オンライン加入必須って書いておいてくれないだろうか。
対面でプレイ出来れば通信出来なくても大丈夫だと……おもっ……て……。
全く必要性を感じておらんかったので加入していなかった。
無料7日間お試しが残っていたのでそれで凌ぎました。
同じ失敗をした人いたりするんじゃないかしら。カイテアルケドネ。

それでもってホスト側が招待パスを発行して相手に入力して貰って……はじまらねえええええ。
相方ちゃんと入力したと言っている。
なんでやねん。
ぐぐって調べろと言われてもさっぱりわからない。
このゲームとの相性が悪いのか。何故私を拒絶する、ユイ。

結局はパス入力後に横の矢印マークを押さないと始まらないというオチ。
スタートとかエンターとか書いてないから感覚的に分からなかったパターン。
元々の知人ならまだしもこれこのゲームをやるためにネットで声掛けした相手とVCでやり取りしてやるのまじでキツそうだ。

二人の男の子をテキトーに選んでスタート。
終電で物思いに耽る社畜のモノローグからスタート。
どうも向こう側と同じモノローグっぽいが吊り革が長すぎてそればかり気になる。
銀河鉄道の夜という不穏ワード登場。これはどっちか死ぬんじゃあないか。

回想から子供時代がスタート。
世知辛いこんな世の中がポイズンなので山の上の市長像を爆破してこの支配からの卒業という名の家出を決行しようという。

鹿の死体を見つけて倒れると気持ち悪いのがベロベロ舐め回してきてそこからが本格的にゲームスタート。
私は鳥、相方は熊しゃん、ファンシーな世界。
相方はかなり戸惑い。全然違うみたい。
乾電池と缶ジュースが道を塞いでてーとかこっちが言って、よくわからんけどこのオブジェは向こうではそうなんだと理解して進んでもらう。
ワタクシ右と左が未だに曖昧。馬鹿だから。馬鹿だから。枯れてお終い。
なので、プレイの指示出しの時にしょっちゅう「右!そっちじゃない」「右!じゃなくて右!」とか言い出す。
私は右利き相方左利きで「右、じゃなくて左!お箸を持つ方」と言われてちゃんと左に移動してくれる相方はすごいとおもいました。
急に主語無しで相手のお箸を持つ方を言い始める。どうですか。

羊とライオンの夫婦喧嘩。で子供はどちらについていった方が良いか選択。
相方は母親の話を聞いてなお父親即断。マジカヨ。
私は父親がリアルで大嫌いだからメンがヘラヘラでも母親かなあとおもったんだが。
まあ二週目で逆行くだろうからどちらでもまあいい。

犬の修理、犬骨エレベーター、ニコニコ首チョンパ等だんだんとグロくなってくる。

殺人鹿を治す治さない。
ロボ方はハウスにてじいさんの話を聞いてきてなお治さないを即決。マジカヨ。
だって狂った殺人犯でこっちが危ないからだって。流石は熱を持たない闇人形。人の心がないのか。
私はお外の惨劇を見た上で治すじゃないかな?
だって首謀者死んだら真相聞けないENDになるんじゃないか?って言ったら、私の方が人でなしだと言われてしまいました。
まあ二週目では直してあげるしいいよね。
そこまで今後を左右する選択肢でもなかった。

ハルくんはいつの間に名乗ったんだろうか。
見た目が何故かまともという所に引っかからないといけませんでしたね一周目の俺よ。

最後はかーなーり難しい。
まさか首だけ放り投げて進むとは思わず。

山頂。花火で大爆笑。
子供らしいいいエンディングダナーからの気持ち悪いのきたあああああ。

どっちが残る?
自分にしたつもりが文面ちゃんと読めていなくて相方でFA即提出。ひとのこころがないのかとおもわれたことでしょうね。
石を投げただけで逃げていくのざぁこ、ざぁこ。
そして電車に戻りエンディング。曲が長い。

二人でゲームについて話している内にざぁこ、ざぁこって言ってたアレ、ハルじゃね……?となる。
石位でどうにかなるようなクリーチャーではなさそうな見た目ですし。
そういえばすっごい泣いてた。おかしな世界で見た目がまともなのは実は……って沙耶の唄で履修したじゃあないか俺よ。


逆転しての二周目。
全然違っているギミック等に思ったより手こずった。
1キャラ分歩いてというよく使っていた指示がごみだった。

機械の世界が本当の世界と申されましてもちょっとよくわからないですね……。
どうぶつサイドはなんなんだろう。草食と肉食で何かあったりするのかなあ。

最後の歌が長いのでトイレに行ってたら何かはじまったらしく慌てて呼び出される。
内容は聞いたけれどもロボサイドの内容はわからない。
多分同じなんだろう。
ほとんど見逃したので後でプレイ動画で保管するわ……。
マイニン切れちゃうし、後2週付き合わせるのは申し訳ないし。

最後のロボ画面だけは見た。なるほどわからん
森に残されている真実ロボ世界のハルくんが見守っているの図かな。
それで良くない?

3周目ED。
個人的な感想でいえば秒速5センチメートルで最後結婚した明里と再会しちゃったような印象。
私は二人で埋葬してあげたかったなあ。
抽象的に受け取ればその後そうしているかもしれないし、全員山の概念となっているかもしれないし、どうなんでしょうね。
2周目できれいに終わっているので知らなかったら見られなかったとおもう。

考察でぐぐっても書いている人少ないのは、このゲームの敷居がガン高だからなんだろうなあ。
環境が整っていて説明読んで惹かれたらプレイして間違いないゲーム。
謎解きも協力プレイもすごく良い出来なのでもっとプレイヤーが増えるといい。